編みもの × 子ども。 ニット制作「ura」。http://ura-knitwork.stores.jp
by ura-knit
オリジナルハンドメイドニット
ura

子ども
長女
ブログでの愛称「バブー」
(2011年11月生まれ)
次女
ブログでの愛称「チィ」
(2014年10月生まれ)


過去のブログ
uraura
March2012~July2013
カテゴリ
日々
girl バブー
girl チィ
girls バブー&チィ
craft & cook バブー
craft & cook チィ
knits あかちゃん
knits いろいろ
knits agneau & ura
sewing
craft & cook バブー&チィ
以前の記事
2022年 01月
2021年 02月
2021年 01月
more...
ブログジャンル
フォロー中のブログ
片付けたくなる部屋づくり
しずく堂の活動日誌
FU-KOなまいにち
おいしいは嬉しい
外部リンク
その他のジャンル
震災から5年
幼稚園の園長先生が大変貴重な震災教訓をお知らせくださいました。

ここに書かれているのは、美しすぎる日本人の姿です。
震災当時日本に生きていた人がみな感じたことにちがいありませんが、
あらためて文にしてまとめて読むと
信じがたいような美しさに驚くでしょう。
後世の人(今の子供たちなど)や外国の方はフィクションと思うかもしれません。
でも事実です。

日本人として、喜びを感じながら、胸熱く涙ぐむ思いで読みました。
誇りと責任を感じ、肝に銘じて生きていくべき話だと思います。


「東日本大震災の2年後、平成25年2月10日毎日新聞に寄稿された
元世界銀行副総裁の西水美恵子さんの「日本から学ぶ10のこと」について、
そのほんの一部を紹介します。
大震災の後、それほど時をおかず
西水さんの元部下(外国の方)から転送されたメールの題と内容であり、
このメールがIMFはもとより世界中を駆け回っているという記事でした。
その10の項目を次に抜粋します。




1: 平静(The Calm)
悲痛に胸を打つ姿や、悲嘆に取り乱す姿など、見当たらない。
悲しみそのものが気高い。

2: 威厳(The Dignity)
水や食料を得るためにあるのは、秩序正しい行列のみ。
乱暴な言葉や、無作法な動作など、ひとつとてない。

3: 能力(The Ability)
例えば、驚くべき建築家たち。
ビルは揺れたが、崩れなかった。

4: 品格(The Greace)
人々は、皆が何かを買えるようにと、自分に必要なものだけ買った。

5: 秩序(The Order)
店舗では、略奪が起こらない。
路上では、追い越し車も警笛を鳴らす車もない。
思慮分別のみがある。

6: 犠牲(The Sacrifice)
50人の作業員が、原子炉に海水をかけるためにとどまった。
彼らに報いることなどできようか?

7: 優しさ(The Tenderness)
レストランは、値を下げる。
無警備のATM(現金自動受払機)は、そのまま。
強者は弱者を介助する。

8: 訓練(The Training)
人も子供も、すべての人が、何をすべきか知っていた。
そして、すべきことをした。

9: 報道(The Media)
崇高な節度を保つ速報。
愚かな記者やキャスターなどいない。
平静なルポのみがある。

10: 良心(The Conscience)
停電になった時、レジに並んでいた人々は、品物を棚に戻して静かに店を出た。

真のインスピレーションを感じる。
日いずる国で起こっていることに。」

by ura-knit | 2016-03-11 23:59 | 日々
<< 100文字日記 「デパートの屋上」 100文字日記 「もうすぐ終了式」 >>