編みもの × 子ども。 ニット制作「ura」。http://ura-knitwork.stores.jp
by ura-knit
オリジナルハンドメイドニット
ura

子ども
長女
ブログでの愛称「バブー」
(2011年11月生まれ)
次女
ブログでの愛称「チィ」
(2014年10月生まれ)


過去のブログ
uraura
March2012~July2013
カテゴリ
日々
girl バブー
girl チィ
girls バブー&チィ
craft & cook バブー
craft & cook チィ
knits あかちゃん
knits いろいろ
knits agneau & ura
sewing
craft & cook バブー&チィ
以前の記事
2022年 01月
2021年 02月
2021年 01月
more...
ブログジャンル
フォロー中のブログ
片付けたくなる部屋づくり
しずく堂の活動日誌
FU-KOなまいにち
おいしいは嬉しい
外部リンク
その他のジャンル
チィ、5か月
チィ、5か月_e0326145_08473542.jpg

チィが、9日まえで5か月になりました!

両目ともすっかり二重が定着しました。
ようやく顔が出来上がった感じです。
どうやら主人方のおじいちゃんに似ている様子、と判明しました。

夜は、
手を軽く握ってあげて、指先で手のひらをこしょこしょすれば
たいてい寝ます。
エルゴでおんぶ or 抱っこをすれば、すぐにおとなしく昼寝します。
おっぱいに依存しなくても眠れるので頼もしいです。

最近の生活サイクル。
8時ごろ起床。
昼前、眠くて少しぐずる。エルゴで昼寝。
そのまま家事、昼食、外出(バブーの外遊び)など、夕方まで。
途中、エルゴからおろせば起きる。おろさなければ、ほぼ寝てる。
夕方から夜は起きている。
お風呂は7時くらい。
8時ころ、ひとりにされると激しく泣くことが多い。
本格的に眠るのは9時くらい。

家では、ベビーラックか布団の上にいます。
布団はバブーと私に「運動場」と呼ばれていて、
ころころ寝返りをするなど動き回ります。
動きすぎて泣くようになると、ベビーラックにおさまってもらいます。

本当におねえちゃんが大好き。
バブーを見ては笑ってます。

支えて座らせると、
上半身全部でうなずくように小刻みに揺れながら
バランスを取ります。
ひとりでお座りできる気配は、まだないです。

ぶーぶー言って唾を飛ばすようになりました。
これが始まると歯の生える予告ですね。
歯茎は全体に固く、中に歯がしっかり隠れているようです。

お肌の調子は変わらずです。
お医者さまは
お手入れでうまくコントロールできていると言ってくださいます。
保湿と薬、肌がしっかり育つまでまだまだ継続します。

過剰に泣いたりぐずったりしない・・
いつもご機嫌でふわーっと穏やか・・
目が合えば誰にでもニーッと笑いかける・・
お肌以外の健康トラブルはまったくなし・・
なんだかありがたいことに、
ずいぶん扱いやすい赤ちゃんだとよく言われます。
私も、そう思います。

Photographed on 20 MAR. 2015 (0 years 5 months 3 days old)

by ura-knit | 2015-03-26 09:49 | girl チィ
<< 椿 児童館への道のり >>