編みもの× 子ども。  ニット制作「ura」主宰
by ura-knit
100文字日記 「8月1日」
e0326145_0351870.jpg

ラジオ体操、中日。
ピーポくんが来たり、あんぱんをもらったり。
チィは最前列ではりきる。

チィの顎の傷は
ほぼ治ってプールもOKとのこと!
これからは傷あとが残らないように
3ヵ月間テープ覆う。
いやあ、ひと安心です。
# by ura-knit | 2017-08-01 23:59 | girl チィ | Comments(0)
「40歳は、惑う。」
けっこう前の、ほぼ日の記事だが
読むととても沁みる。
今日ひさしぶりに読んだ。

私は、40代と育児と専業主婦が
ほぼ同時にはじまったので、
いろいろな変化が年齢のためなのか違うのか、
よくわからない。

もしなんの状況の変化もなく
40代を迎えたとしても、
それまでの経験や成果をもとに
自信にあふれた平穏な毎日を送っていた
はずもなく、
まだまだというか、ますます、あらたに
もがいてもがいて考えるのが40代なんだと
これを読むと思う。

今の暮らしは、育児が大半で
社会とは疎遠になったような、
なにかがストップしているような感じがある。
でもママとして暮らすのはとてもクリエイティブで
知恵とアイデアと勉強と決断の繰り返しで、
ごまかしはきかないので
自分をどんどんシンプルに解析する毎日だと
強く感じる。

こうやって、自分をしっかり耕すことは、
これからの人生を豊かにするために役に立つと思う。
深みのある、おもしろい大人になりたいもんだ。

育児がひといきついたとき、
私どんなジャンプをするのか。

大きなジャンプ、小さなジャンプ、
まだジャンプのタイミングをはかるのか、
どんなジャンプかまだまだ探すのか、
ジャンプはしないで軽やかなステップでいくのか。

そうやって飛んだ先に
おばあさんの私がいる。
飛ぶための足もとが、40代。

40代を「ちゃんと」生きよう、と思う。

# by ura-knit | 2017-07-31 23:59 | 日々 | Comments(0)
100文字日記 「こまったちゃん、でも、かわいこちゃん」
e0326145_0154936.jpg

こまったちゃん継続中。
突然姉をぶつ
自転車からがんとしておりない
シャワーを泣いて嫌がる
とか。
なんだなんだなんなんだ⁉︎
今日はちょっと参ったぞ。

でも
「ママは こっちゃこちゃい」(おっちょこちょい)
って言うのとか可愛すぎるぞ。

# by ura-knit | 2017-07-30 23:59 | girl チィ | Comments(0)
久々の公園遊び
e0326145_01182964.jpeg

曇っていても暑いけど、いざ公園へ!

e0326145_01194871.jpeg

こんなに空いてるのははじめて。
そりゃみんな外あそびは控えるよね。

e0326145_01200466.jpeg
e0326145_01201769.jpeg

いつも行列のターザンみたいな遊具も独占状態。

e0326145_01190846.jpeg
e0326145_01192682.jpeg

虫はいきいき!
セミも、アリも、もう生命力あふれまくりです。


短時間でさっくり切り上げました。
また連れていってあげましょう。
たまーにはね。


# by ura-knit | 2017-07-29 23:59 | girls バブー&チィ | Comments(0)
100文字日記 「洋裁熱」
e0326145_01092014.jpeg

意外にも洋裁にはまっております。
なぜなら子どもたちがよろこぶからです。
まだまだ下手くそです。
外で「ママがつくったの!」とか
アピールするのはやめてほしいです。
恥ずかしいです。
でも作ります。なぜならよろこぶからです。

# by ura-knit | 2017-07-28 23:59 | sewing | Comments(0)
100文字日記 「チィとのじかん」
e0326145_00564653.jpeg

休み中、幼稚園のプールは3日だけある。
今日の午前中はその初日で、バブーのお迎えまで
チィと児童館で待機。
夏休みはチィのペースでゆっくり遊べる時間も貴重になる。
図工室でプラバンをあっためてもらうのを待つの図。

# by ura-knit | 2017-07-27 23:59 | girl チィ | Comments(0)
100文字日記 「おおらかに、動じずに」
e0326145_0242619.jpg

ラジオ体操がえりに豪雨にみまわれ大わらわ。
小雨になってから、チィの顎の抜糸に病院へ。
処置中はもちろん泣いたけど
その前後は落ち着いていた。
この子は、でんと構えた一面があると感じる。
お義母さんを思い出す。

# by ura-knit | 2017-07-26 23:59 | girl チィ | Comments(0)
100文字日記 「家遊びも夏休みの愉しみ」
e0326145_00474130.jpeg
e0326145_00562752.jpeg

ラジオ体操で早起きすると
たいして外あそびしなくても
バブーも昼寝をする。
暑いしね。
家では、工作やリカちゃんごっこなど
ご無沙汰だった遊びで盛りあがっている。
バブーは今日は犬を作っていた。
命名、マロン。

# by ura-knit | 2017-07-25 23:59 | craft & cook バブー | Comments(0)
100文字日記 「ラジオ体操」
e0326145_072647.jpg

ラジオ体操は朝6時25分からはじまる。早い…。
バブーはわりとはりきって行くのだが
体操はあまりせず、ウロウロするのが楽しいらしい。
意外にもチィがやる気まんまんで
さくっと起きて、見よう見まねで体操している。
# by ura-knit | 2017-07-24 23:59 | girls バブー&チィ | Comments(0)
こまったちゃん
実は最近のチィは、
強情
機嫌をそこねる
はしゃぎすぎ
姉に無理強い
等、なかなかのこまったちゃんぶりです。

ひと月ほどまえにも、ムムム、という時期がありましたが、
一週間くらいで波はすぎました。
今回はそろそろ一週間かな。

大怪我しないでね。
鼻にラムネとか、5針ぬうとか、
もうこれ以上なにもありませんように。

それを危惧して気をはってると、
ついバブーにも厳しくなりがちです。
チィにわがまま言われてママにたくさん注意されて、
バブーも大変です。
でも間違いなくふたりとも成長のチャンスのとき。
ゆるしたり、ゆずりあったり、
そんなことがすこーーーしずつ
できるようになっている様子をかんじると
よし、と思います。

パパも大変かも。
子どもの泣き声や文句をうったえる声や
妻の注意する声(ときには大きな声で)が
ひんぱんに聞こえる家にいるのは、
いくら寛容で理解があっても、
男性の性質として
容認するのは結構しんどいことではないかと
想像しています。

わがやのみんな、がんばろう。

(2 years 9 months 6 days old)

# by ura-knit | 2017-07-23 22:22 | girl チィ | Comments(0)